卓かんそう日記

琴線理由とか セッション日記とかを 書くよ。

【実況】ビガミで乙女ゲームをしよう(忍術バトルRPGシノビガミ「乙女ビガミ(学忍天国)」感想とか)

2021年12月17日と1月21日に行われたセッション「乙女ビガミ」のGM感想とか。

 

Q.なんでこんな公開が遅いんですか?

A.

 

f:id:N1shin04saka:20211221133630j:plain

あたしにも分かんない。完成記事なのに眠らせてた。

ってことで、今投稿~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

* * * * *


ミスが多すぎる…………

 

 

 ということは一旦置いておいて(置いておけないが?) 初めてのシノビガミGM卓でした。まず参加者の皆様方に感謝を。参加していただきありがとうございました!

 本当に見ていて楽しい・GMをしていてよかったと思えるセッションでした 楽しいセッションを作り上げてくれたPLの皆様・PCに最大の感謝を

 

 今回はGM視点で書いてたメモを参考に記事にまとめ上げてるのでいつもと若干毛色が違うかもしれません。まあキモいのは変わりませんが……

 

セッションで使用させていただいたシナリオはこちら↓

booth.pm

最大7PLで回せるので是非PLは最大人数まで集めよう!!! でないとこうなるぞ(GMを見ながら)

でもそれはそれとしてGMのガバがバレるので読んでもおこんないでね(張り絶対防御の構え)

 

 

双木 苺乃(ヒロイン枠)

f:id:N1shin04saka:20220122012807p:plain f:id:N1shin04saka:20220204051331p:plain 一般人

 

f:id:N1shin04saka:20211123225626j:plain

 

 

ヒロイン枠を担当してくれて本当にありがとう!!!!!!!!!!!

 

 誰もいなかったらGMがPC1を兼任する予定でした。俺が……ヒロイン……!?とかそういった問題以前にGMとしての仕事が疎かになりかねなかったのとプライズ云々どうするつもりだったんだよ……とか割とガチな問題が発生していたのでマジでBIG KANSYA…… まあやってなかったのにGMとしての作業の諸々が疎かになっていましたが HAHAHA

 

 ザ・ヒロインという可愛らしい外見から繰り出されるザ・ヒロインムーブ。幼馴染である玲くんを始めとした御斎学園の生徒との日々が本当に尊いもので……大団円エンドの全員集合してる中で満面の笑みを浮かべる苺乃ちゃんのスチルよかったですよね。

 

f:id:N1shin04saka:20220204052516j:plain

≪幻術≫判定します。ピン持ちなので判定値5ですね……失敗です。ではCS乙女ビガミの幻覚を見ます。

 

 秘密にも関わる彼女の能力である「解呪の力」を鶴方ちゃんに使ってあげる優しさや(他セッションでは大樹や自身の記憶に使われるパターンが割とあった)「今度は玲くんから」という台詞や対立相手に予測プロットをブチ当てるところからも受け身でない彼女の強さを感じられますね。一般人でありながらみんなに注目される理由が分かるってモンよ 好きだ

 乙女ビガミがCSゲーだったら本当に人気が出ていたと思います。何でCSゲーのキャラじゃないんだろう……でもGMさせていただいた卓のPCとして参加してくれて本当によかった……でも乙女ゲー…………(葛藤するオタク)

 

ボイセかつ録音もしていなかったせいで好きなRPがまとめられないので乙女ゲームにいた時のPCあるあるを書きます。

・人気投票で上位に食い込んでアニヲタWikiの乙女ゲー主人公のページに名前が連なる。多分説明文に「かわいい」が12回ぐらい使われる

・CS乙女ゲー「学忍天国」のキャラ総評で『価値観と自我がしっかりしててよかった』とか書かれる

(乙女ゲー主人公というのは絶妙なバランスを保っていないと割とアンチが湧くというかなり難しいポジションにいるんですが、本気で苺乃ちゃんはゲームにお出ししてもそういった層は出てこないんじゃないかなというキャラバランスを保っていたと思います。語ると長くなるので省きますが……そういった点でもキャラクターとしてよくできていたと思いました)

 

久曽垣 尚太(天才・秀才枠)

f:id:N1shin04saka:20220122214042p:plain f:id:N1shin04saka:20220122214221p:plain 斜歯忍軍(上位)


f:id:N1shin04saka:20211221134300j:plain

 

すいませんでした……………………

 

 PCの話してるのにGMにへこへこされるのもそれはそれで不快かもしれないので一旦置いておきましょう

 普通に好み過ぎて泣いちゃった…………卓開始までは乙女ゲーにたまにいる(「ハッピークズトピア」攻略対象全員クズの乙女ゲー)とか「VARIABLE BARRICADE」(通称バリバリ、乙女ゲー)の石動(ギャンブル狂って公式サイトに書いてあるけど石動も言うほどギャンブル狂じゃない)みたいなクズ枠かと思ってたら

 

ヘ……ヘヘヘッ!

 

f:id:N1shin04saka:20220123035656j:plain

 

 GMやった卓なので流石に真面目に書きます。

 

 クライマックスもゴリゴリに対立構造を見誤ったせいで発生したあの状況で使命達成を諦めないでいてくれたこと(PLとしてそう動くべきというのはあるけど)、クライマックスでラウンド数を考慮してもなお11スペ(素スペ4)で回復に次ぐ回復で粘りを見せたこと、最後には6ダメでヒロインを一撃必殺というストロング・スタイル・ボーイだったことなど……実は大権現って凶悪忍法で……

 それとPCとして語る上で外せないのが此方俺くんとの絡みでしょう もちろん久曽垣くんの魅力はそれだけではありませんが……痺れ薬盛ったり妖術分野を見せつけるように回復したり トムとジェリーみたいな感じのアニメNHKの5分10分アニメ枠でしてくんねえかな…… 他にも自分の研究・発明品を貸し出したり、自由に演出できるエンディングでも玲君への配慮が見られたり 最高の先輩だよアンタ…………

 ちなみにブログに書くとか言ってた琴線理由は捏ねまくると結局「単純にオタクとして選ばれない側のキャラが好き」とかいうカスの理由に行きついてェ………………でもさ、琴線ってそういうもんだろ?(開き直り)

 気が狂っていたのでしばらく「舞台『学忍天国-久曽垣尚太編-』公演BD」を〇ザ〇ブ〇ッツで探しました 舞台化もプチアニメ化もされてないよ されねえかなあ……されねえんだよなあ……

 

乙女ゲームにいた時のPCあるある

・舞台化キャストが赤澤遼太郎

マジで意味分かんないと思うんですけどこれは紛れもない「真実」なので……

 

鶴方 千(不良枠)

f:id:N1shin04saka:20220122214049p:plainf:id:N1shin04saka:20220123031743p:plainハグレモノ(世界忍者連合)

 

 

f:id:N1shin04saka:20211221142146j:plain

 

 うっかり乙女ビガミの公式人気投票で1~3位になって(妥当)公式から上位キャラの描き下ろしイラストが投稿されてほしいし、その時に男子勢に混じった鶴方ちゃんがあまりにもイケメンすぎて「鶴方さん」「描き下ろし」がトレンド入りしてほしい。それによって人気を察知した公式によって続編でルートが新設されてオタクを大歓喜させてほしいし、デートスチルの鶴方ちゃんの私服がそれまでからは予想も付かなかった方向性の服装だったものだから興奮して気絶するオタクに私はなりたい。それか続編では追加キャラや攻略対象に場面こそ譲るものの友人としていぶし銀的な活躍を見せて全プレイヤーに好かれてほしい。コミカライズ3巻表紙の鶴方ちゃんが美しすぎてうっかり死ぬあっちの世界のオタクになりたい。

 

 分かるか?俺が本気《マジ》だってこと……

 ちなみに自分が一番好きな乙女ゲーの女のビジュアルはろろアリ(白と黒のアリス)のなずなで好きなタイプは忍恋の女子生徒たちです

 

 GMやった卓だから真面目に書こうね

 戦闘においては影分身+同プロ対空千手砲、更に奥義は唯一の攻撃奥義・範囲攻撃でとにかくアタックアタックアタックな鶴方ちゃん。一部忍法が腐ったと仰ってはおられましたがこれ以上強かったら鶴方ちゃんに惚れてしまう(もう夢女なのに?)

 PCとしては「一匹狼ポジ」という中々難しいPCでしたが、その中でもツンツン・排除しているように見せかけて実は呪いのおかげで素直になれていないRPがマジで上手かったこと、呪いが解除されてからのムーブ、ぶっきらぼうというか孤高であろうとしながらも苺乃ちゃんの友人ポジとして大事に想っていることが伝わってくる””最高の女””要素が最後までチョコたっぷり! 友人をかつて喪ったという経験がそうさせているというところも少なからずあるのでしょうが、だとしても……そんないきなりシノビの学校に入学してきた一般人に親身に……優しい……結婚してくれ……

 

>実際はかなりの寂しがり屋。

御斎学園と世界忍者連合に2000000点!!!!!!!

ま~たオタクくんが加点してるよ

 

 

柑樹 玲(幼馴染枠)

f:id:N1shin04saka:20220123024834p:plain私立御斎学園(上位)

 

「どのルートでもそこそこ出番が合って噛ませ犬にされがちな感じ」はどう考えてもウソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:N1shin04saka:20220204055437j:plain

 

 メチャメチャ主人公してて笑っちゃった。

 戦闘では奇兵型。当たれば4点・当てようとしたらくら絶という(今回思えばシンプルと呼べる構成の子がいない)ゼッテ~~~~~~~~敵に回したくない構成。久曾垣vs玲くんの展開に燃えないやつおらんでしょ。私は萌えたし燃えたし燃え尽きて処理をミスりました。反省。

 メインでは「どのルートでもそこそこ出番が合って噛ませ犬にされがちな感じ」(おおうそ)らしくサポートにまわるような立ち回り……かと思いきや、適度に存在を主張。主張といってもいやらしさは感じさせることなく、苺乃お姉ちゃんの支えになりたいとかそういった気持ちが垣間見える優しさ溢れる男の子。でも芯の強さが覗く。

 

 

 何が負け犬だ笑笑笑笑笑笑 運命は己の手で覆すものだ。隣を歩みたければそのような人間になれ。それを果たした男。漢や…………

 運命をつかみ取った玲くんは苺乃ちゃんにしっかり選ばれ(負けてしまったけれど)、これからを予感させるエンドで終了。

 

 

 気が狂っていたのでしばらく「舞台『学忍天国-柑樹玲編-』公演BD」をシ〇ーブ〇ッ〇で探していました(2度目) されてないんだって

 え? ないの? バクステの苺乃ちゃんと久曽垣くんと玲くんの研究室トリオのさあ……仲のいい絡み…………あたし、見たよ……?

 ない、そっか…………

此方俺 愛彗 (ミステリアス枠)

f:id:N1shin04saka:20220122214045p:plain隠忍の血統(上位)

 

f:id:N1shin04saka:20211125011002j:plain

 

 ヤベエって………………………(キャラシ提出された時のGM

 

 彼の【秘密】の内容が内容なのとそもそも「面白そうなことをする」という表使命、カヲル君ポジというだけあってまあ多少ぶっ飛んでてもまあそういう立場のPCだもんなあ……って思ってたらこれだよ!!!!!!!!!!

 確かに乙女ゲーにはヤバいキャラ枠が割とご用意されてるけど(神藤理智とか漆原景太郎とか)ここまでのは流石にめったにいない というか学忍天国のPC7でこんな奴見たことがない いたら連絡ください え?マジで見たことない 乙女ゲー死ぬほどやってんのに…………悔しい……

 立ち回りとしてはメインフェイズではPCに絡みまくってなんだか不思議な立ち位置(正解)に辿り着いたり苺乃ちゃんに唯一のマイナス感情を取られるという美味しいポジションに回ったかと思えば戦闘では相克と死人鴉と味方からの殴られという意図は理解できるけど意味不明なムーブで打点こそ出さなかったものの相手を牽制し続けるトリッキーな動きが印象的でした PCの設計思想というか理想とムーブが一致するPCってレアじゃないか? すごい奴だよ此方俺愛彗は…………

 

 あとGMの大ガバで対立構造がおしまいになった時に久曽垣君側についてくれたのはマジでマジで申し訳なかった……これはGMとしての反省点です。

 

おまけ:GMとしての感想

 

 初ビガミGMでした。「CoCは初心者向けとか言われてるけどアレはGM界の赤本」と言われていた意味がよ~~~くわかった。ドラマシーンで管理する事が(ギミックでもない限り)基本的にメチャメチャ少ない。まあそれでも見落としがあったんですが……

 その分クライマックスフェイズで忍法裁定確認したり各PCの奥義情報を確認したり(注:自分のガバという名の傷を抉る行為であって特定個人を責める意図のある表現ではありません。PCデータを確認してゲームを運営するという役を果たせなかったGMに非があります。ユルシテ)そこら辺が……至っていない……もし次があったとしてももう少しシノビガミに対しての理解を深めてから挑戦しようと思います。

 

f:id:N1shin04saka:20220123030559j:plain

 

次回!!!!!!!!!!!

「乙女ビガミ2~学園花恋絵巻~」!!!!!!!

 

f:id:N1shin04saka:20220204052516j:plain

 

おしまい