卓かんそう日記

琴線理由とか セッション日記とかを 書くよ。

忍術バトルRPGシノビガミ「師之秘神」感想とか

11/5、11/12~14までの間行われたセッション「師之秘神」の感想ログです。

 

 

f:id:N1shin04saka:20211116120633j:plain

↑ セッション終了後のオタク(自己紹介)

 

あんなのを見せられて……泣かないとか……無理なんだよねェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!福チャン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(涙腺がガバの荒北靖友)

 

ということで終始エクスクラメーションとハテナとオタク語録が乱舞しまくってる非常に読みづらい感想文です。人に読ませるんだから綺麗にしたらどうなのというツッコミが聞こえますが喪失感がヤバなのでうるさくしないと死ぬ 俺が

ちなみに当然ながら「師之秘神」のネタバレを含みます。通過したい人は注意してね

 

 

 

八咲真理

f:id:N1shin04saka:20211116122419j:plain

百合だああああああああッッ!!!!!!!!!!!

八咲は咲かせたんだッッッ!!!!!!!!!!!!

一輪の美しい”百合”をッッッ!!!!!!!!!!!

 

 八咲真理! 誰が呼んだか通称やっさん! 挫折を知らない(自称)クリエイターガール! そして先生と百合百合な百合ガール!(違う) 八咲の最近のお気に入りって書いてるざまぁ系って何じゃ……(隠居オタク)って思ったら「主人公をぞんざいに扱ってた他の奴が転落してく」みたいなインガオホーを楽しむ系の作品群なんですね。黒幕である夜刀神くんの出目が腐ってざまあは出来ましたか?(A.いいえ)

 みたいなことを考えながら改めてみんなのキャラシを見直していたら

>彼女は、負けヒロインである──

 ……あのムーブをしておきながら負けヒロイン……?

 

 f:id:N1shin04saka:20211116131654j:plain

 

 あ……いや……尽力しても先生がああなった以上は負け……なのか……?

 あ!?!?負けてないが!?!? 

 まあ結果からは一旦目を逸らすとして(えー)いきなり4人を取り囲んできた黒潮に抵抗の意思を見せたり先生とイチャイチャしたり先生を動かしてくれたりアーサーに見事な交渉を仕掛けたり巨門などでサポートしてくれたり先生とイチャイチャしたり慈にちょっかいかけたり命と喧嘩(?)して蒼雲ちゃんに怒られたり先生とイチャイチャしたりスペ型よりスペシャルを連発したり男性陣をメチャメチャ庇いまくったり先生とイチャイチャしたり先生とRPしたり八面六臂、主人公級の大活躍を見せてくれましたね。八咲、お前が御斎学園の柱になれ……

 

 俯瞰して視ることには長けるが人の心は分からない……という設定の八咲ちゃんでしたが、ループする日常の中/脱出後の先生との交流や解決に動くためのアレソレによって人の心を……理解するように……なったのでは!? だって好きって言ってんじゃん! 振った後に自覚した初恋のリベンジ(初恋のリベンジ?)成功してんじゃん! 逆転勝ちヒロイン!!!!!!!!!!!!!師之秘神、完!!!!!!!!!!!!!!(もう終わってる) もう終わってる……?嘘だろ?続編ないの?

 

 あと本当にどうでもいいんですが、個人的に好きな言葉として「実在しない生き物が子供の心に椅子を作り、それらが去った後に実在する大切な人を座らせることができる」というものがあるんですが……4人の中で唯一潜入などでなく元からいたPCである八咲は何かない限りはこれからも御斎学園に残ることになるんでしょう。先生との出会い・経験によって退屈な日常に戻る可能性はかなり低いだろうけど、それでも八咲の心の椅子は…………(ここでさめざめと泣くオタク.jpegみたいなことを考えてしまう。

 

 

 

「覚悟しておいてくださいね!
半年もあったら貴方なんかすーぐ見つけられちゃうくらいの強強シノビになっちゃってますから!
なんたって私は天才ですからね!!!」

 

f:id:N1shin04saka:20211116134658j:plain

俺はこの言葉を縁に余生を過ごすんだ……

 

 ちなみにPLが後半で琴線を与えたのも八咲ちゃんでしたが、琴線理由を簡潔にまとめるとしたら

・総合的に見て「師之秘神」の主人公を決めるとしたら自分は八咲だと思う

・巨門を筆頭としたサポ忍法がありがたかった

・キーマンである先生とのRP、アーサーとの交渉

・立ち絵かわいい

 になります。ちなみに蒼雲ちゃんの項目見たら分かりますがほぼ全部の内容が蒼雲ちゃんにも共通するためガチで琴線は悩みましたがPLとして迷惑をかけまくったことに対する申し訳なさと先生との絡みを見て決定。完全成功をさっさと切らなかったせいで庇わせまくったことに関しては本当に申し訳ない。せめて忍具全部渡すぐらいすればよかったね……

 

以下好きなRP集(現争編)

「やって見せろよ! マフティー!」

「やーだ!? 告白ですかー??? 八咲チャン困っちゃーう!」

「来ちゃった♡」 「……冗談です」

「HAHAHA! 結構! いや、失礼。
私も安心しました。貴方に勝負を挑むとなると、リソースが幾らあっても足りません!」

「先生が笑顔になってくれたようで、私もうれしーですよー!」

「蒼雲ちゃんもやりますかー? おりゃー!」「待て待てー!」

「先ほどからしつこいですねー。
人のこといえないですが、ではみなさん。
やっておしまいなさいな!」

「私と(自分の)生命力、どっちが大事なのよ!!!」

「せんせー! 私疲れてしまったのでせんせーの膝枕で休みたいでーす!」

「確か此処、134P 第14章:『先生の関わりのある人』あたりに……」

「胸のあたりがもやもやとして、気持ちが悪い。
どうしてでしょう、先生。
ご教授ください、いつものように!」

「――ッ馬鹿馬鹿しい!!!
私は、貴方が居るからこそ
態々つまらない講義に時間を潰しているといってもいいのに!」

「……教師の貴方は真っすぐな人でした。
不器用でも、私に道を示してくれました。
教師(あなた)はまだ、死んでいない」

「師を越えるのが、シノビとしての誉ではありますが。
私はまだ、貴方と一緒に居たいのです。
その時まで、待っていて欲しい」

「先生、私の憧れた人。
”好き”ですよ。初恋の2番目くらいにね!」

「……絶対! 絶対に見つけ出しますから!
今は半人前だったとしても、いつかきっと貴方を探します!」

「覚悟しておいてくださいね!半年もあったら貴方なんかすーぐ見つけられちゃうくらいの強強シノビになっちゃってますから!
なんたって私は天才ですからね!!!」

(ここで大体全部のRPが好きなんじゃないか……?という顔をするオタクの画像)

 

神命

f:id:N1shin04saka:20211116123359p:plain

(よそPCの夢オタクになることに罪悪感を覚えつつも萌えが止まらないのでとりあえず好意は伝えようとするも出力を間違えるオタク)

公安隠密局!黒髪!長髪!堅物朴念仁!鬼畜!ドS攻め!生徒会長!「感動ものには少しだけ弱い」!比良坂機関に29520753982703986点!!!!!!!!!!!!!!比良坂機関、六大勢力対抗杯優勝!!!!!! そんな対抗杯はホグワーツにしかない

 前半の琴線の決め手は平たく言やぁ「性癖だったから」だもん。そりゃ好きだよ。慈に絡んでくれてありがとう……あと情報型で来てくれてありがとう……色々ありがとう……

 PLかGMか忘れましたが「いぶし銀的な活躍を見せてくれた」というのがまさにそれ。幻想編では情報を内偵ですっぱ抜き、現争編では雀鉢で変調与えてじわじわ戦力を削ったり、全編通してみんなの背中を押してくれたかと思えば前面に出て庇ってくれたり。だ、抱かれてえ……(定期告白おじさん!?)真面目な堅物ということでガミガミ言われるかと思ったら全然そんなことはなく、むしろ我々の意思を確認してくれたりなんか……もうイケメンすぎない? 近所の小学生になって初恋ゲットされたいよ(夢女さん!?) 奥義発動で姿変わる奴が嫌いな男の子と女の子はいないよ……

 

 もし今後、先生を奪還? 誘拐? しにいく展開があったとして公安隠密局(比良坂)の彼とはほぼ確実に敵対する事になるんでしょうが、その時に彼が何を考えてどう動くかというのはすごい気になりますね。敵対してめっちゃ出目よくなったらどうしよう……

 

ちなみに一応付けてはいた琴線メモはまとめるとこんな感じでした

・凶手+雀鉢(合方)の集団戦が美味しい 情報型センキュー……

・RP時に「命が肯定してくれている」ということによる安心感が半端じゃなかった

・顔がいい RPもいい 性癖ドンピシャ

はい。性癖てお前……

 

「…………妹は家族だから特別にやると言ってたことはあるが、そうなると家族になりたいとかになるな……いや、それは………?」

 

f:id:N1shin04saka:20211116141240j:plain

抱けば分かる(サイテー!)

 

以下好きなRP集

「比良坂としての使命を放棄したわけではなく、比良坂の公安隠密局の神命として、決断し行動した結果です」

「……さぁ」「公安隠密局が迂闊に情報漏洩するわけないじゃないですか」

「何かと言われても、俺はあいつが選んだ選択は信じるし、あいつが何をしようと俺はそれに全力で付き合って答えるまでだが」

「肉じゃがとかの方が家庭的じゃないか?」

「それが貴様の覚悟だというのならば、俺はそれに答えよう」

「すまないな、先生」「何度もループしていた蒼雲や、あなたを守ろうとしている愛幸にやらせるわけにもいかないのでね」

「天地神明に従え。この天命は『絶対』である。」

「さようなら先生。今まで、ありがとうございました」

「……今の貴様は教師失格だな」

「貴様は言っていただろう『皆さんがしたいことをするのが一番ですから』と」

「貴様は愛幸や蒼雲、一番お前を慕っていた八咲の選んだこと、したいことを否定するのか」

「自分が許せないという気持ちを否定するつもりはない。俺たちが許したところで、多分貴様は自分を許さない」

「だが、せっかくこいつらが貴様のことを生かすという道を選択したのだから、自分のことを許せるまで生きてみたらどうだ」

(むしろ選んでないRPの方が少なくない……?の顔をするオタク.png

 

蒼雲純葉

f:id:N1shin04saka:20211116123349j:plain

俺ァこんな妹が欲しかったよ……

 名前に一切の嘘偽りなし、「純」粋な蒼雲ちゃん。背景に純心を持ち、戦闘ではことごとく忍法が刺さり続け、出目が腐る男性陣を風音でサポートしてくれる。過去に迫害され続けていたにも関わらず純心を貫き、ループで一人だけ記憶を維持し続けるという状況にも耐える強さを持ち、相手との対話を諦めず、仲間を救うためなら自分とこの頭領にも「いたずら」を仕掛ける度胸を持つ。主人公かァ~……? 一方で飛び級の天才少女でありながら頭撫でてもらったりお団子の話したりイッヌと戯れたり八咲ちゃんと追いかけっこしたり、慈との対話では泣いてしまったり年相応な面も見られておじさんは安心したよ……ヒロインというよりは二部主人公って言われた方が納得する。ってことはヒロインは男子メンツのどっちかなのか……(横目で男二人を見るオタク)

 

 本当にどうにか生き残ることが出来てよかった、蒼雲ちゃんの尽力が報われてよかったという気持ちが強いです。みんなで月見とお花見してお団子食べようね……次会うとき敵対してるかもしれないけど……

 

琴線メモです。

・「師之秘神」のヒロイン

・痛打+糸砦の安定感、加えて風音でのサポート

・他PCやNPCたちとのRPの質の良さ

・立ち絵かわいい

 マジで二択は本当に本当に迷った。ダイス2個貰えたら2つめは蒼雲ちゃんでしたね。妹に欲しい……14歳にうちの慈の介護させてゴメン……

 

以下好きなRP集

「わかりました! みんなのためにも。とりひこさまにみとめてもらうためにも、がんばります!」

「や~め~て~くださいよ~! わたしはいいんですから~!」

「わたしもかばいにいきますよ! まりちゃん!」

「……しゃざいはいいです。ふたりともなかよくしてくださいね?」「……してくださいね?」

「……だい、じょうぶ……です。そんなにむずかしいことじゃないんですから……」

えがおになることぐらい……いつも……やって……る、んです……から……」

「……かなしかったんですかね……」「……くやしかったんですかね……」

「……かお、いまはみないでくだざい……」「……ひどいこどになっでまずから……」

「それじゃあ、またいっしょにつきもさくらもみにいきましょうね! おだんごもまたみんなでたべましょう!」

「……あのひとに……とりひこさまに……さいこうのいたずらを!」

「そうですよ! まなきさん! ぜったいいっしょにつきみにいきましょうね!」

「……そっか。でもね? せんせい」

「わたしたちは、せんせいといっしょにいれたことも、せんせいがわたしたちのためにいろいろしてきてくれたこともうれしいとおもってるよ?」

「……たしかに、わたしはなんどもわすれられて、かなしいおもいをしたかもしれない」「でも、きっとわたしいじょうにつらかったのはせんせいだよね? じぶんで……じぶんでおもいでをけさなきゃいけないなんて」「……わたしならたえられなかったはずだよ」

 

先生(一色靑)

f:id:N1shin04saka:20211116141359j:plain


「いらねーよこんなの」とか言ってすいませんでした。

でも前半は本当にマジで「この女よォ……」って思ってたんです。マジでホンマにすいません。とりあえず切腹でいいですか? 靴ぐらいならもう一生舐め続けます。

 や……ホント……前半は「俺のオールを奪うな!!!!!!!!俺の人生のプレイヤーは俺俺俺俺俺」だったんですけど……あんな……あんな姿見せられたらさあ……見せられたらさあ……感情むき出しにされてさあ……物事を決めるのが苦手って先生が一瞬のうちに決断してあんなことしてさあ……俺は俺は俺は……強い女も強かな女も好きなんだから強くて強かで覚悟決まってる女見せられたら……恋……しちまうよ……(なお八靑)

 言葉が……出ねえ……好きだ……八咲と幸せにな。え? 今後自由になることはほとんどない? 嘘だァ……嘘ですよね?

 

一番好きなとこ

「……八咲さんのおかげで分かりました。私は死にたいわけじゃない。ただ、あなたたちに裁きを求めていたんです」

「そうすれば、自分を赦せると思って……。ただ楽になりたかっただけなんです……。でも神君の言う通り、きっと私はそれでも自分を赦せない」

「だから、これは私がこの先も生きて背負っていくべきものなのでしょう」

「…………長い間ご迷惑をおかけしました。これ以上あなたたちの手を煩わせるわけにはいきません」 

 

 

f:id:N1shin04saka:20211116185223j:plain

 



「……生きますよ、あなたたちの言葉を胸に。死ぬまでずっと」

「――さようなら、私の最後の生徒たち」

 

f:id:N1shin04saka:20211116185030p:plain

スチルないの嘘すぎて描いた

 

オ゛

 

 

 

f:id:N1shin04saka:20211116185645j:plain

 

 

オ゛ロロ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン……

 

NPC

黒潮一人

 (シノビ特有の早口)(ふん……)(八咫重工CEO)(リーダー気取り)(高校生に差し出させた奥義情報)(黒スーツ)(屋上でイキりムーブ)(瀕死の先生に目の前で逃げられる)(判定値4で秘密抜かれる)(秘伝忍法で差を付けろ)

GMのRPを馬鹿にするものではありません

 なんか奥義情報あげたら帰ってった……いや敵対したら頭領だからクソ強いんだろうし正解なんだけどネ……

 

柳生三厳

『妖魔や忍びの手から表の世界を守る』――なんてことは全く考えていない。

 考えてないんか~~~~~い☝☝☝☝☝💦💦💦😅😅😅😅😅(コロコロコミックのツッコミ)

 でもクソ厄介だったのは事実。脅天恫地もカッコいい。鞍馬のやっさーーーん!!!!!!!!!!

 

・加藤段蔵

 受けみてえなツラと"躰"シノビガミ風表記)と設定してんなァ~~~~?って思って調べたら若干名彼を推しているオタクが観測出来てウケた。ザ・ハグレモノという感じでいいニンジャだった。強かったけど。RP相手のPC(PL)がコミュ障でごめんな

 

・比良坂ウブメ

 サポート美味しかったです。

『はっきり言って、この国の未来はあなたたちにかかっています』とか『こちらも結界に近づけない以上、あなたたちに賭けるしかないのです』とかアガること言ってくれて嬉しかったね。

 

・六角・アーサー・正重

 俺達の一色先生を靑さんと呼ぶな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 嘘です だって二人は……友達だもんげ! 理性で動いてる頭領とかトップが多い中で「信用してる相手を殺害しないといけない」ってことに対して葛藤してるのは割と人間らしくていいな~ってなった。友情取ってたしね

 

・夜刀神

f:id:N1shin04saka:20211116140728j:plain

オメ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~はンでそんな出目がいいんだァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~????????????ココフォリアと寝たかァ~~~~~~~~~~~~~~???????????????????????????

 テメェ~~~~~~~~のせいでよォ~~~~~~~~~~~~……ホンマお前許さんぞお前……お前……凌辱本出すぞコラ……言われるまで普通に女性か性別不詳だと思ってたぞオラ……マットPP加工に箔押しするぞワレェ……

 

 え? PLの出目が悪い? 知らん…………

 

全体として

 

f:id:N1shin04saka:20211116132920j:plain

これに尽きる

 

 俺は本当にオタク特有の誇張表現などではなくマジで八靑や命愛(その他各種表記揺れ)や蒼雲純葉や師之秘神で検索を掛けては何もヒットせず頭を傾げる日々を過ごしている。八靑誘拐成功逃亡ifの同居本(A5/60p/全年齢/500円)とか命愛のバカエロ本(32p/R-18/500円)とか出回ってない? 師之秘神オンリーイベント「靑空忍法帳」もない? 「よつばと!」の純葉ちゃんパロもない? 成長ifで八咲ちゃん追い越してる純葉ちゃんのツイッター漫画(8pで1200いいね400RTぐらいされる)も靑先生のドジ漫画(4コマ全6pで最後にオタクを刺してくる)もない? アニメ化もしてない? BD発売に伴うCMで八咲ちゃんが「私たちの活躍が120%収録されたBlu-ray&DVDになって発売するらしいですよ? テレビアニメ『師之秘神』Blu-ray&DVD第一巻、20XX年●月●日予約開始! 初回限定版特定には『師之秘神』本編へ至るまでの完全書き下ろし前日譚アニメーションに私のこの調査ノート『いっしきせんせいのひみつ』が……ってあーっ神君それ取り上げないでくれます!?」 って宣伝してくれるCMもない? ニコニコ動画に【手描き動画】八靑で「ハッピーウェディング前ソング」【師之秘神】も投稿されてない? ソシャゲビガミでブライダルイベSSRで幸せそうな笑顔を浮かべる一色先生と八咲ちゃんの爆裂絵アドカード(二枚繋がる)もない? ハロウィンイベで本物の「オトモダチ」を背後に引っ提げて可愛いお化けコスしてるSSR蒼雲ちゃんもない? 文化祭イベで六道祭に参戦する生徒会長・神命SSR(覚醒後が書類に囲まれた中の寝顔)もない? コラボカフェもない? 俺の脳内にはコラボカフェメニューもビジュアルも存在するのに? え? 今まで挙げたやつ全部ない? そんなの俺が幻覚見てる狂人みたいじゃないか……

 

 

f:id:N1shin04saka:20211116173426j:plain

 

 はい ふざけすぎました

 

 共通して使命はただ一つ「幸せであること」といった不穏さ、配られた「記憶喪失」という秘密に対する不安(PC2は更に「一色先生が妖魔」という情報も配られる)などを抱えてドキドキしながらの参加でした。「幸せ? 嘘乙w」という気持ちも込めて慈愛+幸という名前で挑んだら全然……普通に幸せだったね。すぐ疑うキモオタサンチームは反省しながら崖に吶喊してください!

 

 いや~~~~~~~アガる!!!!!!!!!!!!!!!!!!血盟加入して名前も決められて血盟忍法も使えたし流派ごとの偉い人にも会えるし六大流派のトップのうち一人のウブメさんには国……任せたぜ!(意訳)とか言われちゃうし(テレパシーだけど)アツい展開も多い一方で「記憶喪失状態で先生が襲ってくる(その先生がアホみたいに強い)」とか「脱出→黒潮『死んでもらうぞ^^』」とか唐突に襲ってくる上忍頭やら頭領とか「色々やる→夜刀神『他の頭領退けてくれてセンキュー^^』」とか「殺すと宣言するまで復活し続ける先生」とか「どうすりゃええねん……」も多くて……楽しかったね…… この「……」ラッシュは「ふざけんなよGM」ではなく「とっさに言葉が出ない自分の語彙の貧弱さに驚愕しつつも感動から来るため息をつくことをやめられないオタク」です

 あとシノビガミ、師の僻み、師之秘神、シノビ、偲びとか、四辺形の江戸町→三段飛ばし→二回戦~とか……こういう言葉遊びがオタクはみんな大好き。そういうのがボコスカ盛り込まれまくっててオタクは200回死んだ。RPのクオリティについては言わずもがな。八咲ちゃんと先生のRP、あと24時間ぐらい見続けられるよ。頭領のRPも参考にしたい。奥義もいい。最高だ。誉め言葉しか出ねえや。文句がそもそもねえんだもん出ねえよなあ……シナリオは面白いし……(当たり前体操)展開はPLを飽きさせないし……あとどうしようもない状況を前にそれでも足掻く少年少女とそれによってちょっと変わる結末が大好きだから興奮しましたわね(キモオタク) まあそれはそれとして(デビルマン)八靑ハッピーエンドを求めるオタクの気持ちもあるから……(ここで筆を執る音)

 

 あ~~~~~~本当に良いシナリオだったなあ……またやりてえ……通り魔に頭ぶん殴られてシナリオの記憶だけすっぽ抜けねえかなという自分と最高のセッションの記憶を失いたくない自分がいる……双影習得すっかあ……じゃあ俺、ハグレモノになってきます……

 

 

 ……といったところで感想はそろそろ終わりです まだ語りたいことが沢山あるけど右下に9000字とか出てるから……終盤なんか140字以上呟けるツイッターみたいな文章の緩さになってたし……

 

 今回同卓してくださったPLの皆様・セッションを開催してくださったGM・見学の方などには感謝してもしきれません。把握ガバにツッコミしてくださったりTwitterタブで喚くキモオタに付き合ってくださったりクソ長RPを許容してもらったり本当に感謝ポイントを挙げても挙げても挙げきれません 本当にありがとうございました! またご縁があれば(というか今年中は割とある!)その時もよろしくお願いします。

 

f:id:N1shin04saka:20211116195822j:plain



 

おしまい

 

 

 

 

個人的な反省

・スペ型なのにろくに動けてなかったどころかファンブル連発

・奥義切らなかった(これはマジでカス)

・RPがカスのゴミ

ツイッタータブがマ~~~ジでうるさい上に見学者がいる状況で非ヘテロ妄想を投げまくる(その時間でもっとRPや今後の行動指針を決められたのでは?)

・自分の忍法やすべきことを把握せずセッションを遅延させる

・ぶっちゃけ慈がそんないらない(シナリオ構造等への文句ではなく自分への攻撃)

 

f:id:N1shin04saka:20211116140240j:plain

TRPGどころかそもそも人間生活が向いてないんじゃない?

 とは思いつつも結局卓に参加してしまうのが僕の悪い癖……(杉下右京さん!?)(ガチの悪癖) サーバーどころかサークルキックされないためにも反省を生かしてよりよい卓作りに協力したいです。マジで。これで本当に感想は終わりです。石を投げるなら慈じゃなくて俺に投げてくれ!